埼玉スタジアムに行った。その3

浦和のホームゲームに行ったのは初めてだったのだけれど、サポーターの地を這う応援の迫力は本当にすごかった。
テレビの3倍ぐらい迫力ありました。
応援歌はさして難しい曲ではないんだけど、何曲もあるわけで、でもそのすべてをメインスタンドのお客さんですら口ずさんでいるわけですよ。
いや、浦和サポーターの濃さ、恐るべし。

対して、FC東京の応援歌は、けっこうテクニカル。歌謡曲の替え歌が多かったかな?
浦和のほとんど応援歌が「おおー」みたいな歌詞レスかつ単調メロディーなのに比べて、歌詞や旋律がしっかりしているので、練習しないと駄目な感じで、そのあたりがニワカや初心者にはちょっとハードルが高い。
もうちょっと簡単な応援歌があると声が出しやすいかも。ご検討いただけませんか>東京サポの皆様。