浦和の山田暢久が20代初のJ1通算300試合達成へ

日刊スポーツより

浦和MF山田暢久(29)が、明日24日の神戸戦(駒場)でJ1通算300試合出場を達成する。
史上11人目の記録は、24日に達成すれば29歳11カ月14日で史上初めての20代での大台突入。
紆余(うよ)曲折を経験したユーティリティープレーヤーが、神戸戦で区切りの大一番を迎える。



 無事これ名馬。その言葉通りのプロ生活だった。大きなケガもなく、94年の浦和入団からコツコツと積み重ねてきた大記録。
達成を目前にした22日の練習後には「記録が近いのは知ってたけど…もうそういう年齢になったかな、って感じですね」と淡々と話した。
それでも、史上初の20代での達成は、00年にJ2で「遠回り」しての記録だけに価値は大きい。
「記録を達成した人はみんな回り道してるから」と言うが、浦和一筋を貫いてきた主将の存在感は、確実にチームの好調を支えている。



 94年4月27日、清水戦でのJデビューはFWだった。
その後は主に右サイドながらトップ下、ボランチセンターバックリベロとあらゆる位置でチームに貢献してきた。
高い運動能力と鋭い読みは、9月10日の30歳の誕生日を前にして健在どころかさらに円熟味を増す。
駒場で、というのがいいですよね。できれば勝って決めたい」。浦和初の300試合出場達成は聖地で、勝利で飾る。


http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050823-0008.html

というわけで、2chで見かけた「山田ヤバイ」。

ヤバイ。山田(レッズ)ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
山田(レッズ)ヤバイ。
まず練習すぐ帰る。もう、すぐ帰るなんてもんじゃない。超すぐ帰る。
すぐ帰るとかっても
「坪井より2時間はやいくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ速攻。スゲェ!なんか単位とか無いの。何時間とか何分とかを超越してる。
速攻だし超すぐ帰る。シャワー浴びてないだろお前?ってくらいすぐ帰る。
大原(レッズの練習場)行けばすぐわかる。超すぐ帰って奥さん抜きで子供と遊んでる。


しかもめちゃめちゃ家事してるらしい。ヤバイよ、家事だよ。
だって普通はスポーツ選手とか家事しないじゃん。
だって試合前でロッカールームから出てみんな整列って時に、雨降ってきて
「あ、俺洗濯物干しっぱなしだから帰ります」とか困るじゃん。
「今日は山田は家事で大変だから帰った。右サイドは平川でいく」とか
監督に言われても困るっしょ。試合の前半は右サイド、後半は家で家事、とか泣くっしょ。


だから小野とか家事しない。早婚の奥さんに全部任せてる。話のわかるヤツだ。


けど山田はヤバイ。そんなの気にしない。家事しまくり。この前の海外遠征(コンフェデ)のときに
奥さんにインタビューしたら試合の感想とかより先に出てきたのが
「私一人で家事こなすのって大変ですね」。ヤバすぎ。
速攻っていたけど、もしかしたら居残りとかしてるかもしんない。でも居残りしてたって事にすると
タツキ(息子)の相手は誰がするの?洗濯溜まってるのよ!早く帰ってきて!」
って電話がバリバリかかってくる事になるし、それは誰にも止められない。ヤバイ。
誰にも止められないくらい奥さんも凄すぎる。
あと超適当。レッズ選んだ理由が「一番試合に出られそうだから。」それだけ。
J2落ちた時も岡野からの「お前、レッズ残れよ。」の一言で残留決めた。
海外とか興味持つ訳も無い。大体海外行ったらタツキの面倒も見れないし家事もできない。
それに超怠慢。超マイペース。それに超のんびり。
アーリークロスがゴール裏とか平気で打ってくる。ゴール裏て。小学生でも打たねえよ、最近。
しかも駒場(レッズのホームスタジアム)で俺らの山田コールに気付いてもこっちも見ずに
背中向けて右手をちょろっと上げるだけ。


そんな山田もなんつっても本気は凄い。代表戦でのクロスとかバリバリ精度高い。
レッズでなんて「ドリブルで勝負するというのは体力を消費するから俺はアーリークロスを狙ってる」
なんて言う癖に、 代表戦では全然平気。三都主と張り合うくらい上がってくる。守備も凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、山田のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ山田を代表に定着させたジーコとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


でもタワシ(名良橋)とかもう呼ぶなよ。

さすが。
まったくやる気の感じられない回答を、でも律儀に返す暢久さんは素敵だと、最近思うようになってきました。
http://www.yamadanobuhisa.jp/